2008年7月23日水曜日

ライブ刺繍?

水野先生、昨日はありがとうございました。
こども学科っていったい?が冊子だけではなかなか理解できなかったのですが、 すこーし触れさせてもらうことが出来ました。

山崎先生は良くご存知だと思うのですが(笑)Brainにはまるとなかなか抜け出せないわたしとしては、授業を受けに行きたいくらいですね。。

ところで卒制の作品展で水野先生が不思議がっていた「何故わざわざ刺繍?」ですが、わたしの京縫いの経験からいくとあれは本当にかなり面倒な作業です。絹の布目に沿ってひと針ひと針縫った上から、まださらに今度は糸を半分の細さにして斜めに縫い抑えていくのですが、慣れない私なんかだと3cm×4cmくらいの葉っぱを一枚縫うのに1時間は掛かります。でもその手間がまたムキになるというかはまるのです。結構からだも酷使するのである意味、運動かもしれません。山の中でスケッチならぬ観察しながらそのまま刺繍、なんて出来たらちょっと楽しいかもしれませんね。素材もそのまま縫いつけたり。ライブ刺繍。観客はかなり退屈しそうですが・・・。

0 件のコメント: