2008年9月21日日曜日

いよいよ

あっという間の台風一過のように夏が過ぎ、秋ですね。大学では全学科の1年生による<京造ねぶた>のグループワークショップの真っ最中で、連日、朝から晩までうろうろしてます。
27日が完成、夕方、点灯式です。キャンパスのあちこち、人間館ピロティ、ギャラリーオーヴ、至誠館ピロティ、体育館とその周辺、といったところで22機ものねぶたの制作がすすんでいて、普段とは違った雰囲気に包まれています。ことしはこの集中授業に係わっていることもあって身も心もボロボロです。ようよう明日、あさってと中日の休息です。と思いきや、AO入試ですが。
現在のキャンパスの状況は、環境と表現の視点でいえばちょっと異様な、でもいい感じの工房といった雰囲気に包まれています。
さて、授業計画を具体化しなくちゃならないわけですが、北白川小学校との打ち合わせもまだですが、(返事待ち)山崎さんの示してくれたプランと、B&Bの捕らえ方も賛成です。
機械的に捕らえるより意味的に捕らえて柔軟に臨床的に対応と応用をすすめたいです。
授業のブログを学生も交えての立ち上げを是非、トライしたいとおもっています。
前期の「からだと表現」では、倉科先生との授業録でありブログでしたが、今回は受講生の学生も交えての授業過程のみえるブログにならないかとおもっています。最初の授業時にそのあたりをガイダンスしたいとおもいます。
山崎さんの金曜日の初回は、10月3日になりますが、水野は午後2時ごろの出校になります。
明日にでも授業プランを提示します。
それから、中川さんのwsも是非、授業展開の中で実践したいと思います。
北白川小学校との連携打ち合わせの件、見学日程も含め連絡しますね。

0 件のコメント: